祝・フィレンツェ連 発足

  • 2017.10.08 Sunday
  • 12:58

ご入居者様の長寿をお祝いして、本日「敬老祝賀会」が催されました。

近年、恒例になりました【南大阪連】の方々をお招きして

ご入居者様ならびに、ご家族様も多数ご参加くださいました。

 

阿波踊りでは、しなやかな動きの女踊り、気合の入った男踊りに圧倒され、

それに合わせて、太鼓や横笛がこころ弾ませてくれます。

 

今回、【南大阪連】の影響を大いに受け、

施設長の鶴の一声!?によりフィレンツェライフ青山のご入居者様よりご有志が集まり、

職員と共に【フィレンツェ連】が発足する運びとなりました(笑)

 

本日までには、幾たびにも練習を重ね、身体を動かす楽しさ、

皆と協力して達成する楽しさを味わっていただけたのではないでしょうか??

 

「この年齢で、人前は恥ずかしい…」「足はちゃんと動くかなぁ」「踊れるかわからない…」と、

前日まで不安いっぱいで心配していましたが、新調した法被を見ると表情は変わり、

「頑張るよ!!」「楽しもうね!!」と声色は明るく、そんな心配はどこ吹く風でした。

 

【フィレンツェ連】は来年も皆様のもとに参上します!!

 

 

平成29年 7・8・9月 お誕生日会

  • 2017.08.26 Saturday
  • 11:04

残暑がひときわ身に染みる季節ですが!?

7月、8月、9月生れの

皆様、お誕生日おめでとうございます。

今年度も「フラ・マハロ」「サニー・アイランダース」

皆様をお招き致しました。

暑さを吹き飛ばす?いいえ‼ハワイのそよ風を感じる優雅なフラダンスを

スチールギターの音色と共にリズムにのせて

ゆったり踊るうちに心も身体も心地よくほぐれていきますね!

ハワイアンバンドの皆様の演奏に合わせてご入居と職員も楽しく踊りました

特に

「パーリーシェル」

「月の夜は」

優雅な踊りですね!?

 

皆様、ハワイに来た感じになりましたでしょうか?

PLの花火鑑賞

  • 2017.08.02 Wednesday
  • 17:48

梅雨が明けてから毎日とても暑い日が続いています ☀(汗)
8/1日は南大阪の夏の風物詩「PLの花火!!」です♪

この時期は毎年雨が気になりますが、今年も夕方に急なスコールが・・・☂ 

しかし、鑑賞の数時間前には雨も止み夜空は晴天に ✫

美しい月を眺めながらの花火鑑賞会となりました!

猛暑のなかでの冷たいカキ氷は大盛況でした♡

2万発の花火を屋上から堪能しました!!


夏祭り

  • 2017.07.28 Friday
  • 17:15

年に一回の             

7月27日(木) 介護部

 

今年のレクコーナーは去年人気のあった

コイン落とし、魚釣りと新たにボール投げ

つかみ取りを設けました。全て手作りです。

つかみ取りは重さを測定し第1〜3位までには賞品贈呈

皆様、童心に戻られたように一生懸命です!

さすが第1〜3位は男性の方になっちゃいましたが・・・

水ようかん、グリンティーで休憩タイム

最後は手作りやぐらの周りをご入居者様、職員共に一緒に楽しんで踊りました。

一年に一回のお祭り気分を味わっていただきました!

これからより一層暑くなりますが室温調整、水分補給と体調を確認していきます。

御膳料理

  • 2017.07.26 Wednesday
  • 11:56

朝顔御膳

 

夏休みが始まる頃、小学生が種から育てた朝顔の鉢植えを持って帰って来ますね。

夏休み中に立派な朝顔が咲くといいですね?皆様の子供のころはいかがでしたか?

今日の朝顔御膳「焼き茄子と茗荷の素麺は、風味があり香り豊かです。

特に茗荷の香りは眠気覚ましや、食欲増進になります。

夏バテ防止効果にもなりますね!この蒸暑い夏を乗り切って頑張りましょう!

 

風味豊かな御膳でございます♪

 

七夕★

  • 2017.07.13 Thursday
  • 19:31

七夕素麺

 

七夕の日に願い事をするのは昔は機織りや芸事、

書道の上達などの願い事を短冊に書きます。

江戸時代に寺子屋で学んでいた子供たちが

お習字が上達しますようにと短冊に書かれたのが始まりでした。

現代の子供たちはスマホやパソコンが上達しますようにとか?

今の時代はそんなこと書く子供はいないかな?

 

〜七夕のお品書き〜

・洋風ジュレがかかった素麺

・豆腐の中華サラダ

・長芋とひろうすの煮合わせ

・ひょうたん型のおにぎり

涼しげで爽やか夏メニューでございます

 

 

五色の短冊🎵 私が書いた(^^

一年に一度のめぐりあい

おりひめとひこぼしは逢えたかな?

さて!皆様の願い事は何でしょうか?

 

 

終活セミナー

  • 2017.06.23 Friday
  • 17:12

こんにちは!

フィレンツェライフ青山機能訓練部です。

4月よりスタートした健康セミナーの第三弾を開催いたしました。

テーマは

「終活」

 

            

「なんか暗い」  「ちょっと重いね」 

…と感じるかもしれません。ですが、「終活」とは、

しっかりと前を向いて生きていくための活動なのです。

 

皆様、どんな話になるのかと不安に思われていましたが

セミナー途中からは「あなたはどお?」「そんなのいやだね〜」

等とお隣の方と楽しそうにお話しながら、とても真剣に聞かれていました。

        

そして、最後に出てきたこの言葉に皆様共感されていました。

「老化ではなく、老花でありたい」

                曹洞宗 青山俊董尼僧の言葉

お抹茶の会

  • 2017.06.23 Friday
  • 09:34

6/22 (木)

紫陽花の色が美しく映える頃となりました。

皆様 お待ちかね(?)のお抹茶の会の開催です。

 

本日のお菓子はこの季節にピッタリ吉乃屋製「紫陽花」です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和服の職員が順次ご入居者様にお抹茶でおもてなし

させて頂きました。

毎回楽しみにしていただき、職員も気合が入ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご入居者様からは暑い季節だけど、熱いお抹茶とお菓子は

とても美味しいとお言葉を頂き、癒しのひとときを満喫

していただけましたでしょうか。

おやつタイムに 温かいお茶で一息♪お話も弾みます。

ほっこりする時間を楽しんでいただきました。

 

 

 

 

春の遠足 第2弾!

  • 2017.06.15 Thursday
  • 10:45

春の遠足 第2弾! 京都銀閣寺ツアー

 

6月14日 梅雨に入り天候が心配されましたが

晴天に恵まれ京都方面へ出かけてまいりました!!

 

まずは、西陣織会館へ、日本の伝統美「西陣織」を色々と体験できる施設です。

女性は着物が大好きですね。華麗な着物ショーでは

その美しさに魅了され、男性はモデルさんの美しさに?うっとり・・

西陣織の職人による高度な技の実演、貴重な史料などを観てきました。

お土産にと西陣織のネクタイは素敵でした!

 

 

 

京都六盛にて、美味しい手桶弁当をいただきました。

皆様大絶賛!

コーン入りのご飯がほんのり塩味、コーンの甘味を引き立てておいしかったです!!

 

 

 

さすが銀閣寺は京都を代表するお寺でやはり大勢の観光客で賑わっていました。

皆様何度も足を運ばれた場所ともあり懐かしい思い出話に花が咲きます♪

 


 

 

最後に漢字ミュージアムに行きました。

創作漢字のコーナーでは皆様大盛り上がり!さて、何と読むでしょう??  答えつき

 

今回は、梅雨の合間のお天気に恵まれ京都を満喫してきました。

楽しい思い出作れたかな!?

 

 

健康講座

  • 2017.05.31 Wednesday
  • 10:22

こんにちは!フィレンツェライフ青山 機能訓練部です。

機能訓練部では、リハビリテーション、日々の運動、

マッサージ施術を行い、皆様の健康維持に貢献できるよう

努めております。 

この4月から新しく、月に1回の健康講座を企画し

実施しております

 

第1回目は「腰痛講座」を行いました。

腰の働き、腰痛の原因、腰痛の種類など

お話させていただきました。

 

 

 

日々の腰痛予防のストレッチについて説明し

皆様に実施していただきました。

現在も継続して、「毎日してるよ」と言うお声もちょうだい

しています。

 

第2回目は「歩く」をテーマに行いました。

27名もの方がご参加くださました。

皆様、熱心に聞いてくださっています!

 

 

 

転倒しない歩き方についてポイントを説明して、沢山ご質問もいただき

有意義な場となりました。  

今後も皆様の興味のあること、また健康に楽しく過ごしていただける為に 

参考になるような講座を考えて行きたいと思います。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM